マンガせどりで稼ぐ!副業情報局

主にマンガせどりの情報を中心に紹介するブログです

空前の将棋ブーム!なら、将棋マンガでしょ

ご無沙汰です。Mr.セドラーです。復活しました!また情報書いていきますよー。

 

将棋ブーム来ましたね!

f:id:geleblog:20170714211947j:plain

 

最近もうすっかり有名になりましたが、史上最年少中学生棋士が誕生しました。

 

中学生で将棋のプロ棋士になるというだけでもすごいのですが、 連戦連勝で、非公式ながら、あの羽生さんに勝ったというのだから ただただ驚くほかありません。

 

そうです、藤井颯太4段ですね。残念ながら29連勝で連勝記録はストップしてしまいましたが、それぐらい勝ち続けるのは難しいのがプロの将棋の世界です。

 

ところで、その羽生さんが将棋のタイトルを総なめにした時期を覚えていますか? 今からもう 22 年前ですが、すごい盛り上がりだったと思います。

 

今回の藤井颯太四段の活躍はそれ以上と期待されているほどです。

 

こんな時期だから、注目したいのが「将棋マンガ」ですね。流行りものには乗っかっていきましょう!!

 

人気の将棋マンガはこれだ!

 

1:月下の棋士 全 32 巻

f:id:geleblog:20170714204409j:plain

http://mnrate.com/item/aid/B002CZPLSW

 

将棋マンガといえば、まずはじめに思い浮かぶのがコレではないでしょうか。

 

1993 年に連載が開始され、その 2 年後に羽生さんが 7 冠を達成してます。

 

実在する著名な棋士がモデルになっており、TV ドラマにもなった超人気作品ですね。 それだけに、発行部数も多くよくみかけます。

 

来てますねー。2,400円くらいだったのが、直近だと8,400円超え!32冊100円で集められれば、かなり美味しいですね。売れ行きも良さそうですし、今からでも間に合うのではないでしょうか。

 

2:ハチワンダイバー 全 35 巻

 

f:id:geleblog:20170714205226j:plain

http://mnrate.com/item/aid/B00M6OLCE6

こちらも人気作品ですので、巻数が多めの割りに価格はそれほど高くありません。藤井くんブーム後もあまりかわってないかな。

 

2006 年に連載開始して数年前に完結してます。

 

前半は良く見かけますが、最終巻付近は中々ないので集める際はご注意を!

 

3:聖-天才・羽生が恐れた男 全9巻

f:id:geleblog:20170714205535j:plain

http://mnrate.com/item/aid/B002CZPIXK

 

羽生さんが全盛期の 2000 年~2002 年に連載されていた作品です。

 

巻数は少ないですが、中々お目にかかれない品です。

 

見つけたらラッキーですので覚えておいて損はありません。

 

ちなみに、新装版も 3 巻セットででてますが、売れた形跡はありませんので注意です。

 

4:ひらけ駒 全 8 巻

f:id:geleblog:20170714210001j:plain

http://mnrate.com/item/aid/B00B4831O4

 

「駒」とタイトルにあるように、将棋に関するマンガだとわかりますね。

 

主人公が羽生さんのファンというだけあって、スター棋士の マンガへの影響力がうかがえる作品です。

 

巻数も少なく割と集めやすい部類ですので覚えておくといいでしょう。

 

一時期800円くらいまで落ち込んでますが、今は2,000円くらいで落ち着いてますね。100円で揃えられればありでしょうか。

 

5 三月のライオン 全 12 巻~

f:id:geleblog:20170714210403j:plain

http://mnrate.com/item/aid/B01LTI9PV6

 

これは映画やアニメにもなった説明不要の人気作品ですね。

 

タイトルからは将棋に関するマンガとは想像できませんが、プロ棋士は 3 月になるとライオンのようになるらしいです。

 

連載中の作品のため最新巻付近はブックオフの 108 円コーナーで見つけることは難しい ですが、ツタヤなどでレンタル落ちで安くおいてある場合があります。

 

半額コーナーでもこの価格なら充分利益とれますね。

 

6 まんが将棋入門

f:id:geleblog:20170714210847j:plain

f:id:geleblog:20170714210854j:plain

http://mnrate.com/item/aid/4774308773

 

藤井4段効果が一番わかりやすいのはこれですね。ランキングを見ていただきたいのですが、ここ1ヶ月は500位以内に入っています。物凄い売れ方ですね。

 

今までセット本ばかり紹介してきましたが、 「まんが+●●+入門」とかいうのは鉄板キーワードです。

 

この商品は中古でも、新品に近い値段で売れてることがわかりますね。

 

ブックオフでは児童書コーナーにおいてあったり、将棋のコーナーに 置いてあったりするので、必ずチェックしてください。

 

まとめ

 

将棋はそれほどメジャーなジャンルではありません。ですので、関連本の種類もそれほど多くありません。

 

そんなジャンルにいきなり注目が集まったらどうなるか?ご覧の通りです。藤井4段の連勝記録はストップしましたが、ここしばらくは将棋ブームも続くでしょう。今のうちにしっかり稼いでおきましょうね。

 

ところで、今回のようなマイナージャンルにいきなり注目が集まることは実はたいして珍しいことではありません。

 

世の中、ニュースがなくなることはありませんから、「あ、ブーム来たな!」と思ったら、関連本をチェックする。それだけで稼げる額は全然違ってきますから、普段から世間の流行はちゃんとチェックしましょうね~。

 

ではまた!